宿毛4Hクラブ公式ブログ

宿毛4Hクラブの公式ブログです。

スタートライン

今年もまた新たなスタートを迎えます!まさかの水害に度重なる巨大台風🌀!私達施設農家にとって最近の日本を取り巻く気候、異常気象は大変脅威です!もう一つ挙げるとするならトランプ政権によるイラン制裁、OPECとの対立による原油価格の上昇というのは沢山の重油を使う施設園芸にとって死活問題であり経費の占める割合が増えると言う事になります!日本の様に資源の無い国は世界の情勢に密接にリンクしてしまう訳ですが…下を向いていても行かない訳で宿毛市ではまだまだこの間の豪雨被害が復旧してないところもある中何とか来年に向けスタートします!あの豪雨が起こった後、みんながお互い頑張ろうと声を掛け合った。悪い事があればいい事もある!そう信じて頑張ろうと思った1日でした!
f:id:sukumo-4hclub:20181023204417j:plain