宿毛4Hクラブ公式ブログ

宿毛4Hクラブの公式ブログです。

変わらない日々

久しぶりの投稿です。毎日、コロナコロナで明るい話題がありませんが私達農家は普段どうり野菜の世話しております。f:id:sukumo-4hclub:20200421204404j:plainオクラ収穫が始まり8月位まで休みはありません。朝も太陽より早く、4時半に起きて夜は9時に寝ると言うまさに健康的?な生活に(笑)コロナも重なり、ハウスと選果所しか行く所もなく、今まで経験がない日々が続く訳ですが皆さんどうお過ごしでしょう?案外僕は野菜の毎日の変化を見ながら試行錯誤楽しんでます。野菜に関しては毎日変化するので毎日の変化を観察してなければすぐ手遅れになります。それに合わせて温度、湿度、水分、色々な管理をして行きます。オクラは面白い事に次の日には答えが返って来る事もあります。今年で3年目!失敗からしか学ぶ事は無いわけで、自分なりに経験した事が生きてる気がします。こんな大変な時ですが、私達は消費者の元に、安心、安全な野菜を届けるよう頑張るだけです。高知県産のオクラを見かけたら僕の作ったオクラかも!(笑)